今回の1枚目は1998年の作品。

 

個人的にはかなりマニアックな作品だ と思っております。

ザ・タートルズの「GIRLFRIEND」。

 

 

亀の方のタートルズではなく、バンドの方のタートルズである。

 

当時の印象は派手やな〜。。

特にボーカルの松本タカヒロ氏はマジシャンのような格好をしていたイメージしかない。

マジシャンハットを被っていたな〜と。

そんな格好でギターをかき鳴らし、派手に唄っていた印象。

 

申し訳ないが、彼らの曲は「GIRLFRIEND」しか知らない。。。

しかし、超ハイテンションの曲だったし、事実売れていた。

 

人気が出てきた当時、福岡で開催された「ロックだぜ!」というイベントにデビューしたてのゆずやSMILE、斎藤和義、

福岡では絶大な人気を誇っていたThe LOVE等と一緒に対バンをしていたが、出てきた瞬間の盛り上がりに「ここまで!」と 思ったのを覚えている。

 

ちなみに松本氏は国府田マリ子・時東ぁみなどへの曲提供も 行っていて、ドラムの山本氏は吉本興業の元社員で、ライ ブプロデュース部に所属していたらしい。

2000年に活動休止しているが現在は活動中であり、中年の星になっている(ハズ)

 

 

 

(8センチお宝度90%)←この8cmシングルを見つけたら即買いをお勧めします(笑)。

 

 

 

 

 

2枚目は1992年の作品。

 

selfishのデビュー曲「自由になって」。

 

 

こちらも1枚目と同じくかなりマニアックである。

福岡県久留米市出身の3人組。

 

今、思うとかなりお洒落音楽だった印象であり、めちゃくちゃ爽やか&コーラスがきれいだったイメージ。

ただ当時の音楽シーンに合わなかったのか中々売れず、解散に至り、いつの間にか名前さえ聞かなくなってしまった。

 

しかし、当時を知る人はこの曲がどれだけ素晴らしかったかをかなり覚えている。

 

自分も確か中学生だったが、オールナイトニッポンの合間のCMでこの曲のSPOTが流れ、

翌日、地元のCDショップ「サウンド大野」(地区唯一のCD店)に買いに行った事を良く覚えている。

しかし、ショップの店員は彼らを知らず、探してもらうのにかなりの時間を要していた記憶がある。

 

ちなみにリリースする度に曲の印象が変わっていき最後の方のシングルでは

タイトルが「ナガイものに巻かれてちゃマガイものに化かされる」・「や」等、多少荒れてきていたのがわかる。

小情報でいうと、ボーカルの井村裕之氏は実家の福岡県久留米市に戻り居酒屋を経営しているらしい(行ってみたい)。

この曲、ぜひyoutube等で聴いて欲しい。

将来、孫に聴かせたいランキングベスト15に入る名曲である。

 

 

 

(8センチお宝度95%)←1枚目と同じく見つけたら即買い希望!

 

 

 

 

 

今回、最後の作品は1992年の作品。

GAOの「サヨナラ」。

 

 

前2作品と比べ、かなりのメジャータイトルである。

30代後半以降の方はほとんどが覚えているだろうと思われる。

というのも短髪、男性のような格好というイメージがめちゃくちゃ強かったせいもあるハズである。

最近では1発屋アーティストとしてTVに出る事もしばしば。

 

デビューのきっかけは

NHK『全日本勝ち抜きロック選手権BSヤングバトル』にバンド・GAOとして出場し優勝した事。

(そのときはヴォーカル「GAO藤乃」として出演)

そのあと、GAOという名前を個人で使いデビューした事になる。

 

この「サヨナラ」で印象が強いのがPVで両手をガッツリ合わせ、空に掲げながら唄っていたGAOである。

時々、カラオケで友人が唄うと今でもこのしぐさをしてしまいたい衝動に駆られる。

 

ちなみに自分は5枚目に出したシングル「「月」に吠える朝」の方が好きなのだが、この曲は

ドラマは「引っ越せますか」の主題歌だった。

当時、何故か人気急上昇した大地康雄や鈴木京香、中嶋朋子、泉ピン子などが出演していて楽しみに見ていたドラマだったが、

制作過程で脚本とスタッフが意見対立して脚本家が降板しただけでなく、

主演の大地康雄までもが降板したため、途中からストーリーは大幅に改変され、最後は訳のわからないドラマになったのである。

 

GAOのライブは女性がほとんどだったようで、MCで「私、女性ですよ」とGAOが普通に言った1言でショックで寝込む女性ファンがいたようであ る。

普通にわかるやろ!(笑)

 

 

 

(8センチお宝度20%)←見つけても素通りでOK!だいたいの中古店にあります。

 

 

 

 

 

松尾ゆうき:1977年2月24日生まれ。 佐世保出身 現在は福岡在住。

職業:あるレコード会社の宣伝。

音楽業界に居れる事に幸せを感じるのです。学生時代はお小遣いすべてをCD購入に使っていた為、当時の親友からは「お前は将来CDショップの店長やな」と言われる始末。8センチCD所有数は約750枚(うち折ってしまいコンパクトにした枚数30枚)90年代J-POPの小ネタが大好きで今でも小出しにする事があるが若い人達にはわかってもらえない事もしばしば。他に甲子園(特に智辯和歌山)・みそ汁・白いご飯・スキニーパンツが好物。ちなみに人生で初めて観たライブはまさかの柳葉敏郎(ギバちゃん)