4月4日に下北沢440にて開催しました、「夢子会vol.3スペシャル〜tribute to No Regret Life〜」。

たくさんの方にご来場いただき(遠方から来ていただいた方も!)、ありがとうございました。

写真であらためて、あの日を振り返ってみたいと思います!

 

 

1.荻野哲平(ポラリスカブ)「モバイル」

この日、オープニングアクトをつとめてくれた哲平くん。

「モバイル」で綴られる物語を丁寧に歌で表現してくれました。

初めて聴いた時から、この曲に描かれている状況がまさに自分自身と重なったそうで。

そんな彼の強い想いを乗せた「モバイル」でライヴは心地良い緊張感と温かさを帯びて始まりました。

 

2.小田和奏(No Regret Life)「タイムリミット」

哲平くんを見送って、そのまま、この日の「トリビュートされる人」、和奏くんが歌います。

選んでくれたのは「タイムリミット」。

〈夜が明けるまでずっと思い出していた/何千という歌のかけらを〉

――たくさんの歌と思い出と友情が交差するこの夜にぴったりです。

 

 

 

3.海北大輔(LOST IN TIME)「静寂の歌」

鍵盤弾き語りで挑んだ、ノーリグとは古くからのバンド仲間である海北くん。

出会った当時を思い出しながら、この曲を。

ドラマチックでシリアスなムードと海北くんのエモーショナルな歌声が会場を一気に包み込みました。

 

 

4.キクチユウスケ(plane)「ハローグッバイ」

ハンドマイクスタイルでこの歌に挑んだ、キクチくん。

大切な人との別れも経験してきた、同世代だからこそ共鳴しあうコラボレーション。

そんな中にも彼らしい表現力で魅了してくれました。

 

 

5.大平伸正(ghostnote)「Hello,my friend」

この曲は、おーちゃんと和奏くんの友情の証。

きっと思い出す風景とかたくさん共有しているんだろうけど、

声が違うだけで、こんなにも印象って変わるものなんだな。

アコースティックな風合いの中に、おーちゃんの優しさと和奏くんへの愛が炸裂してました。

 

 

6.Mayumi Yamazaki「Life is a symphony」

ここで登場の女性ヴォーカル、やまちゃん!

ふわふわとしたキャラクターがめちゃくちゃカワイイんだけど、歌い始めた瞬間の、

真摯かつ情熱的な表現力に心打たれました。

 

 

<第一部 トーク>

ここまで歌っていただいた方、全員にステージに戻ってもらい、夢子会恒例のトーク・コーナーへ。

歌ってしまえば緊張が解けたのか、みんないい笑顔。

でもみんなが緊張しすぎた為、若干、予定よりも巻き気味に進行しているという(笑)。

 

 

 

7.町田直隆「Sign」〜8.横山マサアキ(テルスター)「Secret Sign」

そしてここからは第二部。町田くんと横山さんが一緒に2曲演奏してくれます。

ブルースハープ&アコギで「扉」を弾き語る姿にシビれました、町田くん。

 

 

 そしてMCでは「素人枠です!」とか「スナックで練習して来ました!」などと言って

観客を笑わせっぱなしの横山さん。

だけど「Secret Sign」を歌う真っ直ぐ、ひたむきな声にと姿勢にグッと来ちゃいました。

 

 

9.秦千香子(FREENOTE)「メロディー」 

ギターの坂本さんも飛び入り参加してくださり、千香ちゃんっていうか、むしろFREENOTEです(笑)。

サラリとした清涼感と熱量を併せ持つ、あの素敵な歌声で聴かせてくれた「メロディー」は格別。

彼らとノーリグもデビュー前からの付き合い。

 

 

10.大迫章弘(e-sound speaker)「モノクローム」

ハッと息を飲むような緊張感の中で、独自の「モノクローム」を描いてくれた大迫くん。

彼のフェイクが辿る音色を追いかけるようにして、会場の集中力も更に高まりました。

 

 

11.江口亮(Stereo Fabrication of Youth)「Can’t Explain」

江口さんが歌うこの曲はオリジナルとはまた違った切なさがあり、

躍動感と共に胸に込み上げてくるものがありました。

プロデューサーとしても大活躍中ですが、やっぱり根っこはバンドマン。

そんな互いのバンドマン・スピリッツを感じさせるコラボ。

 

 

12.柿澤秀吉(秀吉)「憧れの果て」

和奏さんみたいな歌詞、書けたらいいのになあ、なんて言っていたけど

「憧れの果て」を歌い始めた瞬間、もうみんな秀吉くんが見てる景色の中にいる。

そんな声が持つ(ほっこり)パワー、すごかったです。和みました。

 

 

13.岩崎慧(セカイイチ)「夢のあと」

出てきた瞬間、「ここからは余興です、カンパーイ!」で、この図。これが恐るべし慧くんパワー!!

 

 

でも歌い始めた瞬間、この空間には音楽しか存在しないみたいな。何だかとても幸せな気持ちになった。

慧くんが歌う「夢のあと」で夢子会vol.3は素晴らしいフィナーレを迎えました。

 

 

 

〈第二部 トーク〜アンコール〉

そして、第二部のトークは更にグダグダだったような気が・・・?

もうみんな「終わったー!呑めるー!」っていうテンション(笑)。

 

で、この流れで・・・なんかアンコールとして和奏くんが歌ってくれる(もしくはみんなからの歌ってくれ)的な雰囲気になり。

 

 

「Don’t Stop The Music」を歌ってくれることに。わー!!

トーク終わりでそのまま、出演者みんなステージ上で和奏くんの歌を聴く、という図に!!わー!!

 

でも何故かふと客席を見ると、目を丸くした、おーちゃんの姿。

出遅れたらしく、慌ててステージに寄って来ました。犬みたいに(笑)。

そうこうしてるうちに歌い終わったら出演者たちから「ワンダフォー!」コールがかかり、

「え・・・歌うの?(笑)」と若干、戸惑いながらも「Wonderful World」を歌い始める和奏くん。

 

そしたら、海北くんがベースを、千香ちゃんがキーボードで加わって、みんなのコーラスや踊りも加わっていくという展開に。

 

更に誰かが乱入してきて・・・!

LOSTの源ちゃんですね。盛り上げてくれました。嬉しかったなあ。

 

そして最後はこんな感じで!座ってたお客さんも、前からどんどんスタンディングに!

本当に、予想もしていなかった、最高の光景がありました。

 

たぶん、ずっと、忘れないと思う。
No Regret Lifeの最後のツアーが始まる前に、この夜をみんなで楽しく過ごせたことを嬉しく思います。

「こんなに緊張してるの何年ぶりだろう」なんて口々に言いながら素晴らしい歌を歌ってくれた、
演奏してくれた、アーティストの皆様、そして一緒に企画を進めてくれた和奏くん、夢子スタッフのみんな、

あらためてありがとうございました。お客さんたちも、最高でした♡

(文=上野三樹 撮影=上山陽介)