今回の1枚目は1997年の作品。

 

MOON CHILD、5 枚目のシングルとしてリリースされた「ESCAPE」

とにかく大ヒットし、この曲で彼らをを知ったという人も多いでしょう。。。。

 

MOON CHILD「ESCAPE」

 

 

バンド名は、ボーカルである佐々木の生誕地である岩手県盛岡市月ヶ丘(病院)

という地名からきているという説があるが、

各メンバーがバラバラな事を言っていたので、正直どれが本当なのか定かではない。

ちなみに彼らはavexレーベルから初のバンドとしてデビューした

(まぁ、小室さん全盛期だったですもんね~)。

またこのシングルリリースを機にバンド名の表記が全て大文字になった。

 

日本テレビ系の土曜ドラマ「FiVE」という

「少女版必殺仕事 人」(笑)と言われたドラマの主題歌であった。

ちなみにこの「FiVE」というドラマがまったく面白く無 かった事を鮮明に覚えているが、

視聴率は良かった記憶がある。

当時大人気だった、 ともさかりえ・鈴木紗理 奈・篠原とも え・

遠藤久美子・知念里奈という豪華メンツを揃えたキャストで話題にはなったが、

最終回で、何故か知念里奈(DO-DO FOR ME)だけが生き残るという

荒業&それが実は夢だったという奇面組(少年ジャンプ)のラストのような終わり方だった。

 

解散から二ヶ月後(早い!!)にボーカル佐々木氏とベース渡辺氏によって

SCRIPT(現在は活動休止中)を結成した。

ちなみに元メンバーだったギター秋山氏は現在、

aiko、槇 原敬之、トー タス松本らのサポートギタリスト等で活躍している。

最後に1988年に8枚目のシングルとしてリリースした

「requiem for the man of nomad」 という曲があるのだが、

当時、フジテレビ系「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」エンディングテーマで、

このPVでボーカルの佐々木氏が恐ろしい程にマラカスをフリフリしていたのを

忘れる事はないだろう(当時カラオケに行っ た際にマネをしていた)。

 

(8センチお宝度45%)

 

 

***************************************

 

 

2枚目は1992年の作品。

 

TWINZERの「OH SHINY DAYS」

当時、恐ろしい勢いだったビーイング系アーティストのひとつ。

生沢佑一氏を中心としたプロジェクトで、

メンバー全員がピンクのジャケット、ストーンウォッシュスリムジーンズ、

ハイカットスニーカー&デビュー当時の松田聖子のような髪型という時 代錯誤な格好をしていた。

 

 

TWINZER「OH SHINY DAYS」

 

 

唯一のヒットであるこの曲の作曲は織田哲郎。

 

ビーイング内でのコーラス参加が頻繁に行われていたこの時期、

生沢佑一氏はB’z、大黒摩季、WANDS、DEENのコーラス等にも参加していた。

 

ちなみにCDTVにこの曲で初登場したのだが、コーラスをWANDSの上杉昇、

Mi-Keの宇徳敬子が担当していたが、TVでの露出にも関わらず、

生沢氏はほとんど宇徳敬子の方しか見ていなかった。

これを見て「この人エロいだろうな」と感じたのは思春期だったからであろう。

 

でも名曲なのである。

 

 

(8センチお宝度80%)

 

 

***************************************

 

 

今回最後の作品は1991年の作品。

西田ひかるの「ときめいて」

 

TBS系ドラマ『デ パート!夏物語』主題歌だったこの曲でオリコン初登場7位という

初のベスト10入り。

 

西田ひかる「ときめいて」

 

 

とりわけ大ファンという訳ではなかったが、唄い出しの「ときめいてぇ~ときめいてぇ~」

という部分の甘い唄い方に同級生と一緒に悶えていた記憶がある。

そしてジャケが可愛い(笑)

鮮明に覚えているのは1998年、

紅白歌合戦に「ザッツ・ディズニー・ファンタジー」歌唱で4度目の出場を果たすが、

明らかにこの年に出場するアーティストでは無かったのでは・・・・と思わざるえなかった。

それぐらい無理があった出場であった記憶がある。

現にこの年を境に出場していない。

 

36歳になった今でも自分の中では西田ひかる=治りたガールのイメージが離れない。

 

(8センチお宝度50%)

 

 

 

まつお・ゆうき●1977年2月24日生まれ。 佐世保出身 現在は福岡在住。職業:あるレコード会社の宣伝。音楽業界に居れる事に幸せを感じるのです。学生時代はお小遣いすべてをCD購入に使っていた為、当時の親友からは「お前は将来CDショップの店長やな」と言われる始末。8センチCD所有数は約750枚(うち折ってしまいコンパクトにした枚数30枚)。90年代J-POPの小ネタが大好きで今でも小出しにする事があるが若い人達にはわかってもらえない事もしばしば。他に甲子園(特に智辯和歌山)・みそ汁・白いご飯・スキニーパンツが好物。ちなみに人生で初めて観たライブはまさかの柳葉敏郎(ギバちゃん)