10B4DBFB-FAD3-4921-89D7-7D86C373115B

「とまれ」で止まるのは大事。
止まってる場合じゃないときこそ。

 
 

風の時代、と言われている2023年ももう1/3ほど終わりますが、みなさまいかがお過ごしですか。いい風吹いてますか。私はまたしても息子の鼻風邪を被弾し、見事に鼻を垂らし喉を潰しております(風邪違いやめえ)。

突然ですが、私は某しいたけ占いを信仰レベルで崇拝しております。特に上・下半期に分けて教えてくれるアレを楽しみに(頼りに)生きているのですが、掲載サイトクローズにより今年の下半期は全くの未定です(そんなバカな)。しいたけ占いって、特に妙齢の女性たちが「当たってる、当たってるよ!」と、さながら東村アキコ大先生の名著『東京タラレバ娘』が世界を席巻したあのときのように、「私のことなんでそんなに知ってるん??」と畏れにも似た気持ちで震えながら息も絶え絶えに読み進め、最終的には勇気と力を与えてくれる愛あるメッセージに心を突き動かされ、なんか頑張れる(浅い)原動力をもらえるんですよね。

たとえば2023年の上半期分なら、2022年の年末に差し掛かった頃に公開されるわけなので、それを読みながらふむふむ、やったろうじゃん、と来るべき年に向けて腕を捲ってファイティングポーズを取る。そしてなんとか生き延びながら2-3月頃の通勤途中にふと開いて、年が明けてからの日々を回想しながら答え合わせのようにして読み、軌道修正の必要があればして、ここまでよく頑張ってきました、としいたけ.さんの言葉を自分で自分にもう一度いってあげる、そんなルーティンを過ごしておりました。

そしてそろそろ下半期に向けた心構えを…といった時期なのだけど、掲載されていたWebサイト『VOGUE GIRL』がクローズするという恐ろしい知らせが入ったのが3月1日…。あれから2ヶ月が経とうとしておりますが、某OZ Mag●zineさんあたりが頑張ってくれるんじゃないかと心の底から期待してたんだけど、とくに報せもない…。どうなってますかね? 日本中が路頭に迷っちゃうよ!(今こそしっかりしろ自分)

と思ったんですけども(突如冷静)、きっと卒業のときなんですよね…いつもまでもお母さんに抱っこしてもらってるわけにはいかないのと同じように、自分の人生は自分でなんとかしないと…。ウッ…。しいたけ.さんのSNSを時々チェックしたりしつつ(はい、見ます)、自分の足でしっかり歩んでいかねばと思いました。

さて話は変わりまして4月も子どもにたくさん怒りました。叱ると言うより、自分の中の疲れとかストレスとかそんな成分が多めだったと思う。よくないなあ。全然よくない。「保育園に行きたくない」という気持ちをなんとか押し込めて頑張って登園してくれている息子を急かしたくないのに、どうしても乗らないといけないバスの時間が決まっている時に限って息子の色んなチャンネルが合わず時間がかかって、やっとこ保育園に着いたものの今度は「教室に入りたくない」。つい、「お母さん、お仕事行かなきゃいけないの!」と、やれやれ感増し増しの大袈裟な声で言ってしまったら、子どもが2ミリくらいグッと唇を噛んで、「行く」と言ったんです。あ、言わせてしまった、と秒で後悔しました。

こんな時に「おし、頑張ってくれた! ありがとう!!」って100%で思えないくらいなら初めからぶつけんなよと思う自分がいる。でもこの葛藤を味合わなくていい夫にも腹が立つ(単純に当番制なだけなんだけど笑)けど、結局のところいくつになっても心に余裕が持てない自分に腹が立つ。出勤の段階から後悔でスタートして、帰ってきた時には大袈裟に抱きしめて大好きって100万回言おう、と心に決める。「大好き」を濫用しすぎて免罪符みたいになってるから少し気をつけよう…。なんて反省が活きてるのかどうか…。

息子の成長と私の成長、いったいどっちが早いやら。先に愛想尽かされそうな気がするので、もうちょっとオカン頑張らなきゃ、と思いながら、4月が終わります。また来月!

 
 
 
 


 
sawaいとうさわこ● 都内に住む結局今月も喉を潰し鼻を垂らしているアラフォーです。ELLEGARDENのツアーも本数が進み、当然ながら行けない私はライブごとに更新される公式インスタの写真にいいねを押す日々です。サマーパーティーの詳細はまだ出ていないので、「エルレライブへの道2023」は進捗なしですが、休みは死守しています。がんばれ(何を)。