image0-8

写真を何度見返しても、毎回うっとりと「きれいだねえ」と言える3歳男性の感性を見習いたい。
ほしいのは心の余裕と1日36時間。

 
 

3月は仕事を本当によく休みました。子どもの体調不良や定期的な通院、保育園の懇談会×2回、自分の通院予定があったものの子どもの体調不良で先送り、子どもの予防接種も予約取り直しなど…私用の約束なんてもうしばらくしていないな…子育てあるあるだと思いますが、予定の立てられなさが想像以上だったし、仕方ないんだけど、通過儀礼なんだけど、子どもの体調不良で仕事を休むときの申し訳なさやるせなさ、自分がとんでもなく役立たずに思う負の気持ち…発電とかに活かせたら、家族で暮らす程度の電気には困らなそうです、まじで。

そんな書き始めなのも無理もなく、今目の前に、寝てる子どもがおります。今日も休みました。三寒四温についていけずなのか、胃腸炎で弱った体がまだ復活しきらないからなのか、週末のたびに発熱するサイクルが続いていて、昨秋頃から続いている登園しぶりもひょっとしてメンタルにきてたりするのかななんて思うところもあり、甘く考えない方がいいのか、考えすぎない方がいいのか、いっつも悩んでおりまず、未熟な母でございます。そんな看病月間の少しの間で、12月初旬以来に予約通りに美容室に行かれて、それだけで自己肯定感が上がりました。まずもって、約束を守れた喜び…。本当にこれ、大事ですね…。

自分が元気でいること、体的なことはもとより、メンタル面が元気だったり安定していることが、子どもと向き合う上でものすごく重要だなということが、近頃とても身に沁みています。まあ、妊娠中からずっと寝不足なんですけども(オットは毎日よく眠っているようです、グサ)。体調が早く良くなるためにもちゃんと寝てほしい母vs外で遊びたいのに軟禁状態が気に入らず不機嫌となりうまく昼寝ができない息子の戦いは熾烈で、イヤイヤ期が終わったと錯覚していたけどこういう時は信じられないほど分からずやになり、私が発する言葉全てを「いやあああああああああだあああああああ」と爆音で遮り続ける息子…はじめこそ穏やかに諭そうとしたものの、もともと通りにくい自分の声質と全く聞き入れようとしない息子に腹が立ち、ちょっと自分でも信じられない声量で怒号を浴びせてしまいました。

「うるさあああああいいいいいいい!」と、近所中に響き渡りそうな声を出してしまって、通報されたかな…なんて思うほど。当然息子は獣のようになった母に怯え、私はしばらくカラオケにも行っていないから衰える一方の声帯を完全に傷め、これが原因ともわからないけどしっかり風邪菌を受け取り、今、まじで風邪ひく5秒前状態です(むしろすでに引いてる)。本当にキレたっていいことない。わかってるんだけど。色々うまく行かない3月の全てを爆発させて、子どもにぶち当ててしまったような気がして、自己嫌悪でぶっつぶれそうでした。ああ、母の叫びで発電できたら億万長者なのに。せっかく休むなら元気な体で、大好きな公園に放牧させてやりたいのに。寝てくれないから治らないじゃん。でも怒鳴ったって子どもに分かるわけないじゃん。圧力かけてどうするよ…とかそういう気持ちでまたまた爆発しそうだけど、とりあえず子どもにごめんと言って抱きしめて、抱きしめながら抱きしめてもらってるつもりでちょっと回復して、和解しました。次の日、近所に住む親戚のおばさんが事情を知るわけでもないのに野菜とかパンとかの差し入れをドアノブに引っ掛けて行ってくれて、とてもありがたかったんだけどもしかして怒号聞こえてたかしら? とちょっとヒヤッとしました。(500mは離れてるから聞こえていないと思うけど笑)

そしてあっという間に季節は春へ。桜の便りが届き始め、まだ冬を楽しみたかった(私は冬が大好き)と悲しい気持ちになりながらも、満開の日を迎えるのが楽しみでもあります。すっかり熱も下がり、あとは立派なう●ちさえでれば登園OKの状態まで浮上してきた3歳児は、あっという間に幽閉状態のYouTube見放題にも飽きてしまい…。母の本心としてはもうぶり返さずしっかり治ってほしいのだけど、自分も外の風が吸いたかったので、公園まで散歩に出かけました。平日の午後とあって、竜巻みたいに走って飛び回る小学生が多く母は速攻で帰りたくなりましたが(笑)、息子は久しぶりの外を満喫していました。

周りがどんな状況であろうと、自分のペースを守るタイプの息子がふと立ち止まり、目を細めて桜の木を見上げて、「きれいだねえ」とつぶやきました。その瞬間、正直な話体力も気力も枯渇していた私は「あーもうこんなに咲いてんだなー」くらいにしか思えなかったのだけど、3歳児の純粋で濁りない目を輝かせ瞬きもせず見つめる姿は、とても美しいものがありました。抱っこして少しでも外に出てあげればよかった、簡単なことだったんだな、と自分に呆れつつ…。早生まれの息子にとっては4回目の桜の季節。昨年は舞い散る桜の花びらが緑道の小川を流れるのを一心に見つめていたな。来年はどんな君に会えるかな、なんて思いながら、とにかく今は、めでたく被弾した風邪菌をやっつけて、私も早く元気になりたいと思います。

そんなわけでこちらはじっくりPCに向き合う時間がない今月でしたが(あれこれはいつも?)、みなさまお元気ですか? あっというまに3月も終わり東京では桜もそろそろ満開になりそうななか、卒業や卒園を迎えたみなさま、親御さん、本当におめでとうございます!! アッコさんも娘さんズのダブル進学おめでとうございます&本当にお疲れ様です! 新たな旅立ちの日を前に慌ただしい日々だと思うけれど、このどっちともつかない猶予の時間を楽しんで、春からの新しい日々のスタートを気持ちよく切れますように!

 
 
 
 


 
sawaいとうさわこ●都内に住む疲労困憊のアラフォーです。ELLEGARDENのマリンスタジアム7days早よ、って言いまくってたら、夏にマリンスタジアムをはじめとした各地のフェス級の会場でしかもワンマンなサマーパーティーをやると聞いて、飛び上がっています。でもね、違うのよ、各地で合計5日だとさ、、、それでも入れる気がしないんだよ…やっぱりマリンスタジアム7daysを希望します。3日は行きたいです(無理)。この欄は夏まで「さわこのエルレライブへの道2023(仮)」となります。(やめなさい)