S__20414492

時は遡り、2019年の12月末。YUMECO RECORDSの忘年会で意気投合したホタルライトヒルズバンドの藤田リュウジくんとシンガーソングライターの高橋圭くん。年明けの2月に、この二人から「YUMECO RECORDSのテーマソングを作ってみたら、すごくナイスなダイヤの原石が生まれちゃいました!」と連絡をもらった。「今までYUMECO RECORDSに携わってきた皆様のチカラをお借りしてYUMECOオールスターズみたいな形でこの曲をマッシュアップして世に出したいです」と、この時すでに、藤田くんからもらったLINEに書いてあったんだけど、こうして今、本当にその通りのすんごい曲ができてしまった。

とはいえ、お二人が作ってくれた原石的なデモができてから時代はコロナ禍に突入。なかなか打ち合わせもできない中、このテーマソングを完成させるべく企画会議的なものを色んな方に聞いてもらって一緒に楽しんでもらおうと、「YUMECO RECORDSのテーマソングを作ろう!」というタイトルでトークの配信を始めてみたのが2021年の2月のこと。第1回目は当時、瞬間風速的なブームを巻き起こしていたclubhouseで、2回目からはツイキャスで配信していくことに。このツイキャスは、YUMECO RECORDSでお馴染みの方はもちろん、藤田くんと高橋くん、それぞれに親交のある方たちにもご登場いただき、色んなお仕事をしていて、色んな夢を持っている方と、たくさんの出会いがありました。

そんなツイキャスでの出会いをもとに、実際に色んなミュージシャンの方たちに加わってもらいながらレコーディングがスタートし、動画をアップしていく「YUMECO RECORDSのテーマソングを作ろう!シーズン2」に突入したのは2022年の2月でした。本当に素晴らしいプレイや、歌や、コーラスや、声を添えていただき、その度に曲のエネルギーがどんどん増していくのを感じました。まずは藤田くんと高橋くん、そしてこのプロジェクトに参加してくださった皆さんと、完成を楽しみにしてくださった皆さん、ありがとうございます。私の心の中の、宝物のような1曲になりました。

若い頃は夢を追いかける自分は、辛くて苦しくて当たり前なんだと思っていました。そういう日々の先にしか夢って叶わないものなんだと思っていました。だけど、こんなにも柔らかで優しくて、健やかな夢の歌が今の私を励ましてくれています。今回、私は「歌うように暮らしていこう」という素敵なフレーズをいただきました。ああ、こんな風に夢を見て生きていきたかったんだと思って、とてもホッとしたし、とんでもないエネルギーを貰った気がしました。

夢を追いかける誰かのきっかけになればいいと思って始めた「YUMECO RECORDS」があって、夢を追いかける人の応援歌がこの「YUMECO RECORDSのテーマ」です。愛すべきこの曲ともども、これからも、どうぞ宜しく。

 

★各種配信はこちらをチェック!
YUMECO RECORDSのテーマ/Yumeco All Stars

 
 
 
 


 
446650A2-DC5D-487C-9C8D-63EC8F947633上野三樹●YUMECO RECORDS主宰。音楽ライター。今年は通信制大学4年生になります、卒業するぞ。あと歯列矯正をはじめます。やりたいこと全部やりたい夢は全部叶えたいと今だに思っている人。