あけましておめでとうございます。
本当は昨年のうちにいろんな気持ちをまとめて書き残したいと思っていたのですが、無理でした☆その感じがある意味1年の総括だったようにも思います。言い訳です。

 
 
 
image0-2

ヨチヨチ歩きを始めたので公園で靴の練習しています。
毛玉だらけのずぼんは、友人たちから受け継いだ、ありがたき汚し放題の練習着です(笑)。

 
 
 

つい数日前に友人から久しぶりにLINEが来ました。「昨夏に行われたELLEGARDENの配信ライブがダイジェストでYoutubeに上がっている、お酒飲みながら深夜に見たら吐くほど動揺した」(実際には吐いてないと思うけどとにかく心をえぐられた様子)という内容だった。動揺? 感動じゃなくて? と思いつつ、私といえば息子の寝かしつけ=我が家の消灯となっている昨今なので、布団の中でつかの間、ぽちぽちとスマホを見る時間を過ごしていたところだった。


緊急事態宣言が出て以来、もうありとあらゆるアーティストが、オンラインというかたちで色々な発信を行っていて、彼らも例外でなくライブを届けてくれていたこと、そういえばその時は何かで見かけていた気がしたけど、息子の授乳やら、離乳食やら、自身の寝不足やらなんやらも相まって時間が上手に使えなくて、自分の時間なんか取れていなかったから、「ああ、また見逃してしまった!」と心が悔しがるのすら拒否し、そもそも情報も無意識にシャットアウトし始めた頃だった。


そのまま布団の中で観ようとしたところ、これまた1年ぶりに引っ張り出したイヤホンが無残にも断線していた。私のイヤホンはワイヤレスですらない! 家事を効率よく進めるためのライフハックとしてワイヤレスイヤホンでパンクを聴くと良いというのをどこかで見かけたけど(たしかに、好きな曲ならなんでもいいと思う)、子どもが寝ている間に行う家事というのは、こと私が住んで居る狭めな2DKに至っては抜き足差し足で物音に注意して動き、さらには「ふぇ」という子どもがよくない塩梅で目覚めたときに出す声を聞き取り秒で対応しないといけないので、音楽を聴きながらしかもノイズキャンセリングしちゃってなど問題外なのである(ちなみに神経質になりすぎてすぐ救いに行っていたことが災いして、かなりの甘えんボーイに育ってしまっている)。


さて話がずれました。今朝、くだんのYoutube映像を流しながら家事をしました。もうね、ダイジェストの1曲目の「The Autumn Song」からエモさ極まって地団駄踏みました。だって、だって、当時誰が想像していた? 足元の息子をあやしながら洗濯物を干して、アコースティックにアレンジされたその曲を聴く日がくるなんて、私しらなかったよ? 心にぽっかり穴が空いている孤独な青年のあの歌が、13年後に朗らかに笑いながら円になってゆったり奏でられると思います? そんなの見せられて、自分の胸をぐわああああああっと泡の粒が絶えず通り過ぎていくのを感じながら、足元では息子がきゃっきゃと洗濯ばさみで遊んでいるんですよ。私の動揺は、まずそれだった。


ライブでニッコニコの笑顔で拳を振り上げながらぐるぐるみんなでモッシュしてた「Make A Wish」を、活動休止ったってどうせ永久に戻って来ないんでしょって思っていたのにまた4人で楽しそうに演奏してるぞ、しつこいけどそれを聴いている私はライブハウスじゃなくてアパートの台所で洗濯物を干していてしかも息子が足元で遊んでるんだぞ・・・まあ基本的に何があっても大丈夫って心の底では思って生きているけど、本当に、人生生きてりゃいいことってあるよって、具体的なことは教えてあげないけど若かりし頃の自分に思わせぶりに言いたくなる。


「Salamander」も「Space Sonic」も「ジターバグ」も、こんなアレンジにできちゃうの? ちょっと素敵すぎてついていけない。混沌としたコールタールまみれの海みたいだと思っていた自分の感情を、曲に重ねていた頃を思い出す。それをこんなタイミングで思い出して、そっと受け止めてやれる日がやってくるなんて。彼ら(ELLEGARDENのみなさま)もいろんなことがあったんだろうけど、2008年の活動休止から10年経って2018年に戻ってきて、こうやって時が解決するとまで言わないけど、なんか大人っていいなって思った。感想が小学生並みでお恥ずかしいけど、歳を重ねていくことがやっぱり希望に思わせてくれる先人はありがたい。そんなことを思いながらしみじみしていたけど、ダイジェストってほんとニクいから、最後の「金星」で完全にぽろぽろ泣かせにかかっておきながら、あっさり終わるんだよなあ、やり場のないこの胸いっぱいに溢れる気持ちをどうしてくれるんだよ…。


でもすぐ目の前に現実は広がっていて、息子のオムツを替えるサイン(えもいわれぬかほり)が出てたので、そっとブラウザを閉じて向き合うのです。これもまた、悪くない日々です。
何かのご縁ですので、よかったら観てください。

 
 
▼「ELLEGARDEN 2020 YouTube生配信」ダイジェスト Part 1/2

 
 
 
 


 
sawaいとうさわこ●息子はめでたく待機児童となったので、もうしばらく育休中のOLです。良くも悪くも、まったく予想だにしてなかった2020年が終わり、そのままよくわからないまま2021年も始まってしまいました。ただ乳だけは毎日やってました、息子に。それだけでも誰か褒めて欲しい。さて今年も驚異の結果オーライ派人類代表として、風を読みつつ為すがまま、家族でどんぶらこ生きていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。