皆さま初めまして、エナです!
 
今回ステキなご縁をいただき、
YUMECO RECORDSで連載を始めさせていただくことになりました。
 
私は北海道の中標津町出身、東京にはもう10年以上在住。
 
いろんな場所に寄り道してから音楽にたどり着き、曲を作り始め、歌をうたっています。
 
 
ena_yumeco_0_photo

photo by 田口沙織

 
 
毎日音楽のチカラに助けられながら表現をして、
夢をみて、突き詰めて、考えさせられて。
 
毎回出逢ってきた人に影響されながら今があって、音楽が鳴って、
予想外の場所に繋がっていって、そしてこの連載にも辿り着きました。
 
 
題名は『咲顔(エガオ)のつくりかた』
 
内容としては、毎月ゲストをお招きして、
その方たちから色々なこと教わる、私自身の武者修行。
 
 
では何故この題名にしたかというと、去年の年始頃、携帯のメモに歌詞を打って変換しようとした時、
「咲顔」って初めて見る漢字の綴りが表れ、ネットで調べたことが始まりです。
 
 
 
“「笑む」という言葉は、
 
花が咲くという意味でも使われます。
 
「笑」の代わりに「咲」という字を書くこともあったようです。
 
もともと「咲」は、人が笑うことを表す漢字なのだそうです。”
 
 
 
笑顔を“花が咲く”ことに例えて「咲顔」、素直にとっても素敵だと思いました。
 
 
でも、笑顔の奥には、見えないだけで、
色んな経験、感じ方、喜怒哀楽みたいなものが潜んでるよなぁ、なんて考えて。
 
みんなどうして、どうやって、様々な事が織りなされてる中で
花が咲くような素敵な笑顔でいられるのか。
 
この連載を通して、ゲストの方々から色々学び修業することは、
『咲顔のつくりかた』を知る事と似ていると思い、この題名にしました。
 
 
読者の皆様と一緒にいろんな事を感じ、面白がれるよう成長していきたいです。
 
 
第1回目のゲストは、
音楽を通して沢山のことを教えてくれたホタルライトヒルズバンドさん。
 
 
5月末に更新されます、ぜひお楽しみに。
 
 
 


 
 
 
ena_yumeco_0_photoエナ●歌手 / 作詞作曲家。3月16日生まれ。北海道中標津町出身。心のまま音楽をつくる為に服飾関係の仕事を辞め、2013年5月から歌手として始動。自身の心に耳を傾け紡いだ等身大の歌は素直で温かく、雪解け水や澄み渡った大空のような自然のままを感じさせる。Liveでは毎回、様々なミュージシャンをサポートに迎え、繊細に感情を詰め込んだ詞曲でカラフルに音世界(ストーリー)を描いていく。自身のライブの他、学祭、フェス等に出演中。
HP: http://ena-official.com