FullSizeRender
 
皆様こんにちは。いつもYUMECO RECORDSをご覧頂き、ありがとうございます。例年通りの2月スタートで(笑)、新連載が色々と始まっております。続投いただいたお馴染みの連載陣を始め、今年度からはあらたにthe coopeezの藤本さん、そしてカメラマンの田口沙織さんとモデルのキマユさんにも加わっていただきました。the coopeezはYUMECO RECORDSイチオシのバンドのひとつですので、藤本さんとはいつか何か一緒に出来たらいいなと思っていました。そこで、毎月1日に、新しい月の始まりを告げるイラストを当サイトに飾ってもらうことにしました。タイトルは『ユメ子の冒険記feat.ゲンちゃん』。夢見がちなユメ子と現実に傷つきながらがんばっているゲンちゃんの2人の物語。この1年で彼らはどんなことを経験し、どのように成長していくのか、四季折々のイラストを楽しんでもらいつつ見守っていただけると嬉しいです。もちろんthe coopeezの音楽にも触れてみてくださいね!
 
そして、既にYUMECO RECORDSでも何度も撮影をしていただいている“ちゃんたぐ”こと田口沙織さんとキマユちゃんのコラボ。これに関してはまず、私が昨年、マカロニえんぴつというバンドの「サウンドオブサイレン」というMVを見たことがきっかけだったんですが。太ももの間からのアングルから始まり、ミニスカートをひらひらさせながら登場する女の子の、その恥じらいを心の奥に押しやりながら堂々と佇むその姿がとっても素敵で、顔ははっきりと映っていなかったのですが「この子、誰? 誰!?」と、たちまち気になってしまいました。調べたら、どうやらモデルのキマユちゃんという子らしいということが判明。そして更にtwitterで彼女がつぶやいているポエムみたいな文章に胸を打たれて、ああ、こんな子に連載してもらいたいな〜と思ったのです。
 
そんなことを考えながら昨年末。YUMECO RECORDSに関わるスタッフや連載陣や私が個人的に会いたい人たちと集まって忘年会をしました。そこで「モデル志望の子で、すごく可愛くて、ポエムみたいな文章書ける人に連載してもらいたいなー。誰かそういう人知り合いにいない?」ってみんなに聞いてみました。そしたら、その時、誰かが(たぶん岡山慶乃ちゃんだな・笑)「上野さん、ほんとにそんな女の子、いるんですか〜?」と言ったのです。それで「そうだよなあ、そんな子、やっぱりキマユちゃんしかいないよな」と、意を決して彼女に初めましてのコンタクトを取り、実際にお会いしてお話をさせていただきました。そして一人の女の子を1年間撮影するというコンセプトで個展も開いた経験のある、ちゃんたぐとのコラボで連載をさせてもらうことになりました。
 
キマユちゃんの写真と文章。それは21歳という今にしか映し出すことが出来ない、切なさと希望があると思います。私自身、とても楽しみにしています。そしてキマユちゃんの夢が叶うといいなと思っています。
 
そんなこんなで、第1回目の撮影は、彼女が地元から上京して初めて暮らした街・巣鴨で行いました。東京に来て初めて住んだ街って、誰にでも思い入れがあると思います。私は、杉並区の阿佐ヶ谷でした。田舎者の私は当時、東京の全ての中心地は新宿だと思い込んでいて、だったら中央線が便利だと思ってそこにしたんですけど。入った会社は渋谷にあって、毎朝、電車を乗り換えるのがめんどくさいな、なんで阿佐ヶ谷にしちゃったんだろうと思っていました。でも、阿佐ヶ谷の駅前から繋がる緩やかな坂道をaikoの「カブトムシ」を聴きながら自転車で帰ったこととか、商店街の八百屋でバイトしていたこととか、たこ焼き屋でテイクアウトの待ち時間にロッキング・オンの採用の電話を受けたこととか(笑)、今でも懐かしく思い出します。「さあ、これからどうしよう?」という気持ちで、いっぱいだったあの頃。この春、上京される方たちも、きっとドキドキしてるんだろうな。
 
キマユちゃんは、私たちに巣鴨を案内してくれながら、でも、もう既に彼女はそこにいない、という感じがしました。
 
ちなみに私は塩豆大福が好きなのですが。撮影当日、巣鴨に早めに到着して、3つの有名店を巡りました。巣鴨と言えば、塩豆大福の聖地! なのです(写真はその中でも一番美味しかった伊勢屋さんのものです)。
 
今年はイベント・夢子会も2年ぶりに復活します。YUMECO RECORDSおなじみのアーティストや連載陣を、毎回ひとりフィーチャーしたイベントを年内に何度か開催する予定です。まずは4月2日(土)、場所は下北沢の風知空知にて。藤田竜史さん(ホタルライトヒルズバンド)、越雲龍馬さん(polly)、佐藤リョウスケさん(赤色のグリッター)の3人による弾き語り&トークです。(予約受付中→http://www.yumeco-records.com/archives/8700)こちらも是非、楽しみにしていただきつつ。この連載「月刊夢子」では私の普段の仕事のことや日常などもゆるっと綴っていきます。
 
 
 


 
FullSizeRender-300x225上野三樹●YUMECO RECORDS主宰 / 音楽ライター / 福岡県出身。