ごっそり梅雨ですが、皆さんじめってますか?

鹿児島はだいぶじめってます。
外遊びがなかなか出来ないので毎日DVD三昧。
主に子供のですが….
最近買ったおさるのジョージの映画がよくて。
曲が全部ジャックジョンソンで、サントラもよく聴いてます。
アナと雪の女王も継続してハマってまして、来月のDVD発売が待ち遠しい限りです。

さて、今月はライヴの予定がなくてのんびりだな〜なんて思っていたら….
Chocolat&Akitoのお2人が鹿児島でのライヴで何曲か一緒にやろうよ〜と誘ってくれまして、行ってきましたよ、鹿屋市へ!
Chocolat&Akitoは最近GREAT3の活動を再開させたG.Voの片寄さんとその奥さんのショコラちゃんのユニット。
片寄さんはGO!GO!7188のパレードとゆうアルバムの時に何曲かプロデュースして頂いたんですが、何気に一緒に演奏させてもらうのは初めて。
さて、鹿屋に行くには船に乗って大隅半島へ渡ります。
乗船時間15分の桜島フェリーか40分の垂水フェリーなんだけど、船好きだから垂水フェリーで。
船からうっすらと見える桜島の写真。
 

IMG_1313

今月のさくらじま 〜噴火48回爆発39回、合わせて87回でした!〜

 

定番のうどん(これがうまい!!)を食べてのーんびり海を眺めながらイルカの群れを探す。
子供の頃はイルカの群れがふつーにいたんだけど、最近はとんと見かけないんだな〜
イルカに会いたい….
つか一緒に泳ぎたい….
んでそっから車で40分くらい走ると鹿屋市に着きます。

久しぶりに会う2人は相変わらずオシャレでいい空気感で、リハ直前にPAの人が来れなくなったとゆうなかなかシビれるトラブルにも終始にこやかでマイペースに対応。(特にショコラちゃん。笑 癒される〜)
そんでドタバタで始まった本番がこれまたすごい良かった!!!!!!!!!
 
 

DSCF6951

 

DSCF6915
 

二人の声が合わさる瞬間が何とも言えずグッとくるんですよね〜
アンニュイな雰囲気の曲とは対照的な、さらに磨きがかかったらしい夫婦漫才(MC)もおもしろすぎて腹抱えて笑いました!!
切なさとおもしろさに涙を流したステキなライヴだったな〜!!!!
もちろんベースBENBENも楽しくて3曲やらせてもらったんだけどやっぱ物足りなかった〜ん。
 

 

IMG_1322
 

そうそう、あたしバンドやってたときは自分がベーシストってあんまり思ってやってなくて….
どちらかと言うと歌詞書いたり、コーラスしたりすることが自分の中で大きな割合を占めてたから、ベースはあくまでもそれを表現したり、バンドをやるための手段、って意識だったんだけど、ここ2年くらいいろんな人と一緒に音を出させてもらうようになってベーシストとしての意識が芽生えてきたら、もうすっごいベース弾くのが楽しくて楽しくてね〜〜〜
やっとベースのおもしろさがわかりだしてます。
もっともーっといろんな人と音出してみたいなぁ。。
と、またまた欲が出た梅雨中盤なのでした。

そして今月は山口洋さんとチャボさんこと仲井戸麗市さんのライヴを熊本に見に行きましたよ!
もうね、言葉にならんくらいすごかった!!!!!!!!!!
すごいライヴを観るといつも思うんだけど、やっぱ最終的には人間力なんだよね。
曲がいいとか悪いとかライヴがどうだったとかもうそんなの全然超越しちゃってて、ひたすら人間力なの!!
それが人の心を満たすんだなぁとつくづく感じた夜でした。
山口洋さん(以下ひろしちゃん)はあたしが10年程前、ソロアルバムなるものを作ったときにプロデュースして頂いて……
ってゆうか、、バンドを取り巻く環境の急激な変化etc….について行けなくて、もうダメです〜〜〜っ音楽キライになっちゃうかも〜〜〜って時に、ひろしちゃんと音楽創って歌って…..それがなかったらとっくの昔に音楽やめてたわ〜あたし。ってぐらいなくてはならない存在で、
ダメダメで今思うとプロ意識の欠片もなかったあたしに言いたくないであろう厳しい事もたくさん言ってくれました。(愛よ、愛。)
そんな他人ってなかなかいないよね。
昨年末は8年ぶりに一緒に演奏して、酒飲んで、あの頃のあたし…人としてダメだったよね〜〜〜えへへ〜〜なんて話をして、今だから言えるありがとうを伝えて、やっとスタートラインに立てたような気持ちになりました。
そんなひろしちゃん。
深かった懐がさらにさらに深さを増して、それが音に表れてて、もうギター弾いただけで泣くっつうの!!!笑
あ〜熊本まで行ってまじでよかった!!!!

と、ここまで読み返してほんとちぐはぐな文章だな〜と思いつつ書き直すこともせずお知らせにいきますね。(もうここまで来るとね、正しいとか間違ってるとかそんな単純なことじゃなくてね、貫くことだと思うわけよ、人生。)

鹿児島で本格的な野外ロックフェスが立ち上がります。
WALK INN ROCK FESTIVAL!と題して、あたし達もデビュー前からずーっとお世話になってたCAPALVO SR Factory(鹿児島のライヴハウス)のサポートでWALK INN STUDIO(鹿児島のリハスタ)が中心になってお祭りするとのこと。
僕らの街は僕らで創る、の言葉通り、音楽だけじゃなくとにかく地元の人達が盛り上がって、根付いていくお祭りになればいいなぁ〜と思います。
8月30日、桜島多目的広場野外ステージ。
雨ふりませんよ〜に!!

そして自分のライヴの告知も。
8月23日にトーキョーキラーがサーフコースターズのイベントにお呼ばれしまして、ベース弾きます〜
トーキョー行くぞーーー
サーフコースターズめっちゃ聴いてたから久しぶりにライヴ観れるのが楽しみすぎる!!!!!!!ぜひぜひ遊びにきてね〜

そんなわけで今月はこの辺で.
読んでくれてありがとう、BENBEN。

 

 

◆◇◆◇◆ ギャルバンって言ってもいいよね!? ◆◇◆◇◆

 

今月はSilent Siren。

Silent Siren●サイレント サイレン
Vo&G.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key. ゆかるん(黒坂優香子)の4名からなるガールズバンド。2012年11月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。全員が読者モデルの活動も行っている。リーダーでDrのひなんちゅはテレビ番組「関ジャニ仕分け∞」のリズム感対決、Keyのゆかるんは同番組の柔軟女王決定戦で話題に。Vo.すぅは作詞作曲を行い、ほとんどの楽曲の作詞は彼女によるもの。2015年1月17日(土)には日本武道館でのワンマンライヴが予定されている。
http://silent-siren.com/index.html
 
 
メンバー全員が読者モデルをやっているとゆうだけあって、楽器を演奏しているのがかなり不自然に見えてしまうルックス(ごめん!)笑
もうさ、完全に次世代!!
もちろん自分たちで曲も作ってるし演奏もしてて、野音満員にして武道館も決まってるそうな。
かつてブサイクを売りにしてた?あたしからすると同じバンドなのに全然わかんね〜〜〜と思ってしまうくらいいろいろかけ離れてるぜ。
あれ?ちょっとガールズバンドって響きの意味がわかってきた気がするぞ〜
ギャルバンって響きじゃないもんな〜完全に。笑
すごいのがCDのジャケが初回限定はメンバーそれぞれのソロショットヴァージョンで4種類あること。
で、通常版がメンバー全員のカット。
いや、アイドルなら今や当たり前のことなのかもしれないけどさ。
自分が…って想像したら….
恥ずかしくて死にそ〜で〜す。笑
でもさ、かわいいに越した事ないよね。
だって最終的には人間力なんだもん。
誰もがそうだけど、若いとか、表面的なかわいいとかかっこいいとかそんなのが武器になる時期なんてすごく短い。(そもそも武器にしてないかもしれんが。)
そんなとこじゃなくて、ほんとに向き合わないといけなくなってからが楽しいんだよね。
逆に言えばこのルックスだから損してることがあるとしても(ほんとに弾いてんの?って言われたりとか、ちゃんと音楽を聴いてもらえないってことだとか。)
続けて結果を出してけばいつかぜーんぶひっくり返る時がくるってことだ。
あれ?ちょっと待てよ。
ほんとに自分達で弾いてんだよね??とかあたしもよく言われてたなぁ。。
ブサイクなのに言われるって…..
そしたらやっぱかわいいに越した事ないじゃんかーーーー!!!!笑

 

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。