C9D26D1D-8A11-4A52-A713-F9F734F8AC97

やめるときもすこやかなるときも、ねむるときもはしゃぐときも、おててをつなぐときはこう。

 
 

ここ数日で我が子が急に成長を見せ始め、驚いています。
たとえば数日前から、「きょうはひとりでねるんだよ」と言って、本当に一人で布団に入り、寝ました。

今までは私の足に自分の足を挟んだり、つま先を犬のしっぽみたいに小さくぱたぱたさせて私の太ももをかかないと寝られなかったのに! 密着して恋人繋ぎみたいに手をギュッとして(たまに私の水かきのところに自分の小さな爪を立てたりして)、ふいに離れると怒ってたのに! 妊娠以来私の睡眠に安息はなく、目の下のクマも育てながら同じく子育て中の友達と「あー自由が欲しい」とか愚痴ってたのに! 一人で広い布団(セミダブル)でのびのびと誰よりも早く寝息を立て始めるオットが恨めしく、こちとらシングルで二人で寝ててつらい! って悪態ついてたのに!

ついに朝までゆったり安眠できてしまったじゃないか…息子も3歳を過ぎ、とっくに赤ちゃんではなくなっているけれど、名実ともに幼児になってもうたがな…。1月掲載の連載第1回でも「自由に寝たい」みたいなこと書いてたから、約半年でずいぶん変化したものです…。「自分で食べなさい!」「自分で着替えなさい!」「抱っこしないよ!」「自分でリュックを持ちなさい!」と呪詛のように言い続けていたのに、いざ手が離れることが増えるとちょっと寂しい。自分のこの心境は意外だったけど、偉大な先を走る母たちがおっしゃっていたことは本当だったんだ、と感じる今日この頃です。子どもは成長している…。

私はこの3年間、ちゃんとできてたかな…。親ってマネージメントしてもらえないし、定期面談ないし、お給料上がるとか指針もないし、正解ってどこで判断できるもんじゃないし、正解だよって言ってもらったところで安心するもんじゃない(じゃあ聞くなよ、っていう)んだけども、振り返れば今月の噴火回数もぐんと減りました。今回みたいに明らかに成長! っていう瞬間もあれば、甘えもあって後退してるやんっていうこともあったり、かと思えばはっきりと「かーかととーとがおしごといっちゃうのいやなんだよ」と言わせちゃって凹みつつも自分の感情を話してくることが嬉しかったり、凸凹の道を一緒に一進一退しながら、今日も生きて生かして生かされてる、って感じの5月でした。

出産とともに突入したコロナ禍っていう漠然とした魔物みたいな期間に失ったものはたくさんあって、自分のこともすっかり見失っていたけど、子どもも育ってきて、世界もちょっとずつ自由が効くようになってきたこともあり、徐々に仕事の仕方や日々の過ごし方を変えてみることにしました! たとえばオットがたまに夜飲みに行くことを恨むのはやめて、オットが行くなら私も行く、とポイントを貯めて自分も友だちに会うようにしていきます。実は6月から転職が決まっていて、会社員+業務委託でお仕事をいただくパラレルワーカーに挑戦することにしました。というかオカンやってる時点でオカン+仕事のパラレルワーカーだったんですけれども!

転職じたいは正社員である必要は全くなかったと思うけど、自分のなかで正社員で勤めていたことを自分で手放したのではなく「失った」っていう気持ちが強く、根に持っていた自覚がありました。お分かりかと思うのですが自分はクソめんどくさい性格だから、ひとつひとつやっていかないと気が済まないというか許していけないところもあって、もうそこは変わらないので、やることにしました。承認欲求が強いんだろうと思うけど、仕事でも責任を持って、私を認めて欲しいって思ってるんでしょうね。現在の会社に勤続19年くらいのオットからすると、私の行動は理解できないみたいですが(笑)、安心してください、家族経営の観点からすればオットがそういう性格だからこそ選べている道であるという自覚もちゃんとありますよ!

そんなわけで、5月の終わりに子育て物語も第二章へ移行です。来月、またどんな感じだったか話聞いてください(友達かよっ笑)。転職先も業務委託のお仕事も、以前勤めていた会社でやりとりしていた外部の方がお話しを繋げてくださって、進んでいきました。今の職場の方もわがままな理由で退職することを受け入れ、応援してくださって、本当に感謝してもしきれません。おかげさまで私もまだまだ育ってるよ、と自分の両親にも感謝しています。それではまた来月! 変な気候に負けないように、元気だしていきましょう!

 
 
 
 


 
sawaいとうさわこ● 都内に住むパラレルワーカー(オカン業含む)です。さてみなさん。ELLEGARDENのサマーパーティーの先行抽選申し込みが終わり、この記事の公開数日後に抽選結果がわかります。私の夏の命運やいかに。ねえ、当たるように祈っててくれる?(超切実)