遅ればせながら1月なのであけましておめでとうございます。
私ごとではございますが、今年から連載陣に新規加入させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

YUMECO RECORDSの10周年のお祝いで藤田くんや高橋くん(同世代なので勝手にくんで呼ばせていただきます!)が中心となって生みだして、たくさんの仲間たちと育て上げた「YUMECO RECORDSのテーマ」を聴いて、触発されて「また連載に挑戦したいです!」なんて大それたことを上野さんに申し出て、OKをいただきました。ありがとうございます(涙)。夢ってなんだろう、って私も考えたよ。「お母さんの将来の夢ってなに?」といつか子どもに訊かれたときは、この歌を聴かせてから「毎日元気に笑って生きて、やりたいこと全部やる人生だよ」と答えたいし、そう言える日々を生きていたい。顔を上げたらそんな素敵な背中がこの世界にはたくさんあった。あとは7億当てたい(蛇足)。

かつて私がまだピチピチだった頃に『踊る女と歌う男には勝てない』というタイトルで連載を開始させていただき、主に大好きな音楽の話…を書こうと思っていたらどんどん脱線して世界一大好きな動物であるカバに会いに行ったよって話だったり、人生のことを考えてみたり、そんなことを書き残していました。その後は不定期連載と称して、年に1回ペースで近況を書かせていただいたりなんだりしつつ、裏方として携わらせていただいております。私、連載開始当時は28歳でした。今年で38歳。いやー、生きてるー!

2020年初頭に子育てが始まり、まもなくコロナ禍となって会いたい人にどんどん会えなくなって、育休取ってた会社クビになって(コロナ〜〜〜おまえ〜〜〜しばく〜〜〜!)、現在はパートなのにフルタイムで働いていて(保育園の要件が厳しすぎる都内の某区から早く脱出したい)、毎日目まぐるしすぎるので、今年は自分を取り戻す(どっかの国の政治家が言ってたスローガンみたい)1年にしようと思っています。会いたい人に会う。観たい映画を観る。行きたいライブやフェスに行く(ELLEGARDENのマリンスタジアム7days早よ)。就寝時に寝返りを打ちたい(子どもがしがみついてくるので一切動けない)(話変わってきたぞ)。あと、もはや冗談抜きで若年性更年期の気配があって激太りしているので、痩せたい。そんな2023年の幕開けです。まだまだやれるはず。やったるで‼︎

ところで、子ども(もうすぐ3歳男性)が最近、一人称を「わたし」と言います。ただでさえ日本語カタコトなのに、「ワタシオヤサイニガテナンダー」とか言われるとププっとなり私自身は和み100%なのですが、保育園では担任の先生が「“ぼく”で良いんだよーと伝えたんですが…」と、とても気にしてくれてしまっているようです。全然良いのにな、今の流行りなだけかもしれないし、ずっとこうかもしれないけど全く問題ないよ。保育園の先生は気にしないといけないことが多いようで、いつも頭が下がります。一週間で就寝時間を除けば保育園で過ごしている時間が圧倒的に多く、食事も情操教育も全部任せっきりになってる現実とも、毎日葛藤中…。とにかく家族みんなが笑っていられる毎日を目指し、がむしゃらに働きつつ、パルシステムを大いに利用しながら、かーちゃん頑張ります!

 
 
58FB4446-58EA-426A-8E02-E0BAE897F138

このつぶつぶは黄色のふわふわちゃんになるんだよ、と教えたら息子は「よく分からない」という顔をしていました。ひらいた花を見つけたそのときの、君の表情を見るのが待ち遠しい。

 
 
 
 


 
sawaいとうさわこ●都内に住む2歳の子供がいるかつてスラムダンクの影響でバスケを始めた系のパートタイマーです(情報過多)。好きな生き物はカバ。スタバはアーモンドミルクラテ(ホット)がブームです。