当ウェブサイトYUMECO RECORDSの来年10周年に向けた特別企画「YUMECO RECORDSのテーマソングを作ろう!」。
藤田リュウジくん(ホタルライトヒルズバンド)と連載でもお馴染みの高橋圭くんが作ってくれたデモ曲を、みんなで完成させよう! ということで、それにまつわる企画会議的な、“ゆるお喋り”をツイキャス配信中です。前回はゲストにまつんさん(似顔絵屋さん)をお迎えしてお届けしました。またしてもYUKIさん愛炸裂の回になり、たくさんの方のご視聴&コメントありがとうございました!

次回はゲストに秦千香子さん(ボイストレーナー/音楽制作ディレクター)をお迎えしてお届けします!

 
 
DSC_1801
秦千香子プロフィール
(ヴォーカリスト、ヴォイストレーナー、作詞作曲編曲家、サウンドクリエイター)
1980年8月24日、石川県珠洲市生まれ。4歳の時からクラシックピアノを始める。
2002年関西大学にてバンドFREENOTEを結成、ヴォーカル、ギター、ピアノ、作詞作曲を担当し、自主で1本のカセットテープ、1枚のミニアルバムを発表、インディーズレーベルから2枚のミニアルバムを発表。

2003年FREENOTEがトイズファクトリーよりメジャーデビュー。
この頃よりボイストレーナー舘野江里子氏に師事。
トイズファクトリーからはアルバムを4枚、シングル5枚をリリース。

2009年よりバンドは活動の場を再びインディーズに移す。
2010年よりプロデューサーyanagiman氏に師事しDAWを学ぶ。
作詞作曲編曲家、ヴォーカリスト、サポートミュージシャンとしても活動を始める。

2013年バンドFREENOTEを解散。
2013年よりプロデューサーCHRYSANTHEMUM BRIDGE のアシスタントをつとめ、サウンドクリエイターとして SEKAI NO OWARI、ゆず、AAA などのコンサートの演出の音源等の制作を行う。また、コーラスとしても、ゆず、でんぱ組.inc、GO-BANG’S、androp など数々のミュージシャンの作品に参加。
現在はフリーランスのボイストレーナー、レコーディングディレクター、作詞作曲編曲家、サウンドクリエイター、シンガーソングライターと、ますます活動の幅を広げている。


千香ちゃんとは、FREENOTEの取材も何度かさせてもらったけど。
共通の友人達がいたこともあって、20代のある時期にたまに遊んでいました。
「世田谷通りのユーミン」って別名、誰がつけたんだっけ(笑)。夜中に集まって飲みながら、ダーツをする日々がありました。

バンド活動をがんばっていた時期を経て、今ではボイストレーナーや音楽制作ディレクターなど色んな肩書きを持っている千香ちゃん。
「音楽でメシを食う」ということを心に決めて、がむしゃらな日々を送ってきたようです。
今回は色んな側面からのお話を伺いつつ、たくさん選択肢が広がった中でのこれからの夢の話もしてもらえたらと思っています。

ゆずやセカオワなどとの制作エピソードなんかも聞けるかも!? とってもパワフルな千香ちゃんをお迎えしてのトーク、きっと夢の力が沸いてくるような時間になるんじゃないかなー、とワクワクしてます!

上野三樹


聴きながらどしどしコメントお寄せいただいて、みんなで一緒に日曜の夜のひとときを過ごしましょう〜!

 
 
image1-8
「YUMECORECORDSのテーマソングを作ろう!」ツイキャス配信第15回
6月20日(日)21時より
配信メンバー:藤田リュウジ、高橋圭、上野三樹
ゲスト:秦千香子さん(ボイストレーナー/音楽制作ディレクター)

ツイキャスはこちらから → https://twitcasting.tv/yumecorecords/

アーカイブも残りますので聴き逃した方はそちらも是非。リアルタイム視聴の方はゲストへの質問、テーマソング企画のアイデアやご意見など、コメントでお寄せください。

YUMECO RECORDSのTwitter @yumecorecords でも情報更新してます!

(上野三樹)